【2024.5.29】6月からの事業内容について

【さのプログラミング教室】レッスン2022_10_24

さのプログラミング教室

本日は、呑竜幼稚園でのレッスン、動画編集講座、プログラミング教室でした。

幼稚園では、「ねずみちゃん」を使ったプログラミング体験。

ねずみちゃんは、あらかじめ行動プログラムをネズミちゃんに打ち込み、自分の想定通りに動くかどうかを試しながら、論理的思考力の基礎を養うプログラムです。

彼らは半年〜1年レッスンを受けています。初めはただただボタンを押すと動くこと自体を楽しんでいましたが、次第にルート課題を進めるようになり、やがて独自にルートを作り、プログラムを進めるまでになりました。

そろそろ彼らには、PCを使ったプログラミング初歩をやってもらってもいいのかな、と感じています。本当に、子どもたちの成長が早くて驚かされます!


鎮守の森教室で動画編集講座&プログラミング教室。

動画編集講座では、自分で撮影してきた動画を編集して、YouTubeにアップするまでを学んでいます。今日は、振り替えレッスンの子も動画編集をしているので、二人でそれぞれが動画にテキストを入れたり、効果音や飾りを入れたりしました。


(もうひとクラスあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました…)

プログラミング教室では、金魚すくいゲームを制作した子が、自分のゲームについて説明するプレゼン資料を作っています。金魚すくいゲームは、金魚の発生や、ポイの耐久性についてくふうがされていて、とても楽しいので、ぜひ遊んでみてください。
Scratchで「金魚すくい」


さのプログラミング教室は、「プログラミング言語「Scratch」を使ったゲーム制作」と「作ったゲームについて説明する資料づくり(動画・パワポ資料など)」をしながら、論理的思考力、想像性や創造性、コミュニケーション力、判断力などを育む教室です。

小学生未満のお子様対象の「プレ・プログラミング」では、知育玩具や頭を使うゲームを通して楽しみながら試行錯誤を繰り返し、論理的思考力や想像力の基礎を養います。

LINE公式から、無料体験の申し込み、お問い合わせができます。イベント情報などの発信もしています。
お友達登録して、情報をお見逃しなく!

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました