【2024.5.29】6月からの事業内容について

Will Connectivity for Kids

Will Connectivity for Kidsは、これからの社会を担う子どもたちに、自己や未来を見つめ直し、未来へ向けての第一歩を踏み出すための教育プログラムです。
※対象:小学4年生〜高校生

「未来予測が困難な時代」であると言われる昨今。
そんな社会に求められるのは、自分で考え、行動し、柔軟に対応していく人です。

言われたことを言われた通りにできるだけでは、難しい時代になりました。


では、どうすれば主体的に行動できる人になれるか?
簡単に言えば、何度も行動し、失敗や成功を繰り返すことで近づくことができます。
とにかく、やると決めて、行動する。近道はありません。

とはいえ、お子さんに「これからは主体的な行動が大切なんだ!だから動け!」と言うだけで動くなら苦労はないわけで。

それに、お子さんだって、悩んでいるかもしれません。実際にこんな声をいただきました。

夢や目標があれば実現に向けて行動できますが、「そもそもはっきりとした夢や目標がない」というお子さんは、何から始めたら良いか分からず、立ち止まっている状態です。

もちろん、必ず夢や目標がなければならない、というわけではありません。

夢や目標がなくても、自分の好きなこと、得意なことが何かをしり、とりあえずやってみる。そしてどうだったかを検証し、自分にあっていれば続け、合わなければ新しい取り組みをする。

自分のペースで、今できることをしながら知見を広げ、積み重ねた経験が、いつしか大きな成果になることもあります。

大切なのは、まず行動すること。

「Will Connectivity for Kids」は、行動のきっかけを提供し、成果を出す大切さ、目標達成のための行動の仕方をレクチャーし、実際に行動できるように伴走し、励まし合える仲間がいる環境を提供いたします。


カリキュラム(全8回)

タイトル目的
やりたいことを考える自分を知る
やったことからの学びと応援自分を知る
好きなことをこれからも続けるには現在から考えうる未来を予測する
自分ができることはなんだろう?自分のリソース確認
誰を助けられる?誰に助けてもらいたい?他者許容力の重要性
これまでの学びをふりかえるなんのためにしているかを確認する
くじけそうになったら自己回復の考え方を知る
成果発表会、これからすること成果の振り返り
※対象は小学4年生〜高校生となります。

講座では、現在自分の目標や夢、好きなことに日々取り組んでいる中学生・高校生をゲストとして招き、目標や夢を定めた経緯、好きなことに取り組んでいる時のことなどについて話を伺ったり、質問に応えていただいたりする時間を設けます。

また、実際に目標を設定し、行動するフェーズでは、講師やともに受講している仲間同士でコミュニケーションが取れる場を設け、互いに励まし合ってくじけずにやり遂げられる環境を設定します。


カリキュラムを通して身につく力

受講生を募集中!

期間 毎週月曜18:45〜20:00

募集人数 5名

会場:鎮守の森教室(佐野市植下町430 赤城神社内)

受講料:15,000円 9,000円(第1期のみの特別価格)

お問い合わせ・お申し込みは、下記フォームよりお受けしているほか、電話でも受け付けております。

TEL : 08052291377 (すが)

    お問い合わせ項目

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    必須お電話番号

    任意メッセージ本文

     


    講師紹介

    菅圭(すがけい)

    ちもり 代表理事
    さのプログラミング教室 代表

    互いを尊重し、互いを認め合える社会ができれば、皆が幸せに生きられる社会、「みんなに居場所がある社会」ができると考え、教育を通して「みんなに居場所がある社会」の実現を目指しすために、『さのプログラミング教室』を開業。

    令和3年度栃木県新事業創造プログラム Will Connectivityにて、修了認定を受ける。
    プログラムを通じて得た学びを通して、教育で居場所づくりを行うことを決意し、NPO法人ちもりを設立。

    さらに、Will Connectivityを子ども向けにアレンジして、これからの時代に対応できる人材育成に貢献したいと考え、Will Connectivity for Kids カリキュラムを制作した。

    小学校教員の経験を生かしながら、プログラミング教育、動画編集講座、リコーダー演奏指導、体験会の企画・運営など、幅広く活動している。

    ・ゲスト講師(現在目標や夢に向かって好きなことに打ち込んでいる中学生・高校生)